man.jpg


kale_001.jpg

万華鏡で写真を撮ってみたいと思った。
だけど市販の万華鏡は覗き穴が小さいので、
レンズに合った大きな万華鏡を自作した。
この万華鏡写真のいいところは、
具材を万華鏡の中に入れる必要がないということ。
だから生花など普通の万華鏡には
入れられないようなものも撮影ができる。
カメラに直接取り付けてしまえば、外に持ち出すこともできる。
被写体の組み合わせは無限なので、
もっと、もっとアイディアを出してみたいと思う。

mange.jpg
こんな感じで万華鏡をカメラに取り付けて撮影をする。
レンズ径はあまり大きくない方がいい。


kale_002.jpg

kale_003.jpg

kale_004.jpg

kale_005.jpg

kale_006.jpg屋外でニラの花を撮影

kale_007.jpgバックの青は空。屋外で下から撮影

kale_008.jpg

kale_009.jpg

kale_010.jpg2枚の鏡を使う2ミラーシステムだと、こんな模様に

kale_011.jpg黒い紙をバックにして撮影をした

万華鏡写真の撮影法

万華鏡写真は鏡を3枚組み合わせて万華鏡を作れば簡単に撮影することができます。
このサイトでも撮影の仕方を紹介しているので、ぜひお試しください。




上原ゼンジはどんな写真を撮っているのか?